

越前おろしそば!!

越前市の旧今立地区の、「森六」さんにお蕎麦を食べに行ってきました!!!
そば
「越前そば」では超有名店ですが、まだ行った事がなく、前々から行きたかったのですが・・・・・
やっと行くことが出来ました!!

小売り店舗にいると、なかなかお昼に外に食べに行く事が出来ず、ファストフードなら掻き込めるのですが・・・・・

県外の営業さんが、お昼時間帯近くに来られ事が解ると、お昼をお誘いし、お蕎麦を食べに行くことが出来ます!!

僕の中での鉄板がこのブログでもよく出てくる「谷川」さんなのですが・・・・

谷川さんには、前回に一緒に行っていたそうで、
(ご一緒したらブログに上げるのですが、また谷川そば(笑)と思われると思って最近はブログに上げなかったら、一緒に行った記憶が無かった・・・・)

ご一緒いただいたのは、この方!!!
そば
今年「カムロ」さんから独立した、ミスターカーリーこと、小野寺さん!!

「越前そば」の代名詞「おろしそば」をいただきました!!
そば
辛み大根が、超からい、大人の味!!!絶対おこちゃまは食べれない(笑)

ネットで見ると、創業140年らしい!!!お手洗いを借りたのですが「ポッタン」だったらどうしようと思ったのですが、冷静に考えればそんな事はありえない(笑)

二八そばでした!!せいろは十割そばらしいので、次回食べてみたい!!


カムロの「トイシリーズ」が新ブランド「VioRou」(ヴィオール)となって、新たにデビュー!!!
ビオール
また、入荷しましたらブログでご報告いたします!!!




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。



↑いいね!!!!フェイスブックやっている方の応援望みます!!!!



秋の味覚 !?

例年、新米を分けてもらっている武生店の地主さんが、
新
(近年は米専用の冷蔵庫で保存してくれているので、一年分一気に来ずに、入りきれない分だけ)

市場に出せない、曲がったり・大きくなりすぎたキュウリを大量にいただきました!!!
もらいもの
あり、キュウリって秋野菜だっけ・・・・

あと、レンズメーカーの営業さんが、行列のできるお店の「いもきんつば」を!!!
もらいもの

アポなしでチラット寄っただけなのに・・・

嫁「こないだいただいたお菓子すごくおいしかった」

俺「あれ・・・俺食べてない・・・・」

営業さん「あっ、有ります有ります丁度大野へ営業に行ってたところで・・・・」

後で考えると、たぶん自宅用かどこかの分だったのだな・・・


頑張って、他のメーカーのレンズじゃなく「ニコン」のレンズを積極的に販売するようにします!!!!(笑)





↑やっと126いいね!!!!フェイスブックやっている方の応援望みます!!!!








奥越前の味覚

秋の味覚!!!

さといも!!!!

福井県の一番奥にある、旧上庄村のサトイモが身がギューと締まって味が濃くて、超おいしいんです!!!!
サトイモ
サトイモ

当社の外商部のスタッフが、農協さんの展示会に出展したときに我が家の分をお願いしておいた分です!!!

いつも「地元の人は朝早くから行列作って、金賞や銀賞の里芋買にくるんやで!!」

といつも言ってるもので、今年は我が家の分も頼んどいたのです!!

「じゃ金賞の買ってきて」と頼んだのですが・・・・

「そんなん日の出前に並ばな買えんわ・・・」と言われて

普通のを買ってきてもらったのですが、それでも超立派なお芋さんでした。

嫁に煮つけにしてもらって、食べたら「やっぱり凄くおいしく頂きました!!」

箱に上庄の文字がないのですが・・・・・・
ちっちゃい事は気にしない(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。



↑やっと124いいね!!!!フェイスブックやっている方の応援望みます!!!!


武生店忘年会 IN 中松

昨日は会社の忘年会の日でしたが、この日は仕事で滋賀・京都へ日帰りでお仕事でした

ちょうど嫁と娘は休みだったので、竜王のアウトレットモールへ・・・・・
あいにくの大雪で、お客さんとの約束の時間へ大幅遅刻・・・・

時間が無いので高速の竜王インターチェンジで嫁達を降ろし、車は高速を降りずに、京都方面・・・・・

無事仕事も終わり、アウトレットまで迎いに行き、早めに帰福・・・・
雪
行きも帰りも北陸道いたる所でスリップ事故・・・・

行く時なんか、俺の車を抜いた軽ワゴンが、抜いたとたん俺の車の前でスピン・・・・・ガードレール行き・・・・
三人で「あ・あ・あ・・・・・」っと決定的瞬間を目撃、それから運転がビビリマクリでした。

帰りももう少しで着くと思う今庄付近でも↓この事故・・・・大渋滞・・・・
雪

それでも予定の時間には、ちゃんと帰れて、会社の忘年会スタートです!!!
中松
今年の会場は、嫁の実家でもある鯖江の「料亭・中松」さん・・・・
中松
手の込んだ仕事の先付け!!!!
中松
嫁のじいさんが趣味で集めていた、漆の沈金の高そうな器を惜しげもなく使用・・・・
中松
せっかくなのでと、地酒「黒龍」のなかでもプレミアム酒「八十八号」を!!!!!

もう一段上の黒龍「石田屋 や 仁左衛門」もありましたが、ビビってオーダー出来ませんでした(笑)

ネットでこのプレミアム日本酒の価格を見てみると・・・・・中松で出している価格より高い値段がついている(驚)

超リーズナブルな値段にビビってしまいました(笑)

今回も中松の女将からも指摘された通り「ちょっと残念な写真」になってしまい申し訳ありませぬ・・・・

それでも、女将のお綺麗な八十八号を握る「手」と言おうか「指」・・・・だけは出演いたしておきました!!!!



中松
中松

中松
白子
中松
蟹ミソの茶碗蒸し たいへんオイシュウございました!!!!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。





サラマンジェフ(フレンチ)

福井市のフレンチ、サラマンジェフのフルコースに親族で行ってまいりました。
フレンチ
毎年、孫の誕生日お祝いに祖母さんが、出資してくれるのです!!!

我がバカ娘のリクエストは、毎回豪華なフレンチコースをリクエストするのです・・・・・
フレンチ
もっと高い「蟹のフルコース」って言え!!と言っても雰囲気重視の娘のリクエストはフレンチ・・・・・

フレンチ
越前ソバのパスタあり
フレンチ
魚アリ
フレンチ
肉&ファグラ&白トリフありの
フレンチ
フレンチ
贅沢なお食事会でございました!!!

スポンサーに感謝

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。





ラーメン 「すみれ」

北海道・札幌のラーメンの有名店「すみれ」!!!
すみれ

を食べに行ってきました!!!!!!!



近所のセブンイレブンでも購入できます!?!?

すみれ

が・・・・・・・


カップメンとは全然違う、本物??を・・・・




京都駅の「伊勢丹」の9階の「拉麺小路」に出展していたので!!!!!実食!!!!
すみれ

実店で食べた事が無いんですが・・・・・

すみれ

油の層が表面に一センチ近くあって!!!熱々で!!!!

こんな味噌ラーメン食べた事無い!!!感じで、おいしゅうございました!!

同じフロアーで北海道展をやってたので!!!

すみれ

濃いミルク味のソフトクリームをいただき、北海道の味を京都で満喫!?


ご馳走様でした。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。







秋吉

焼き鳥購入額NO1(リンク)の県と言えば!!!!!

福井県です!!!!

その一番の理由が「焼き鳥の名門 秋吉」の存在に間違いないはずです!!!

僕の住居地域にも4~5軒のアキヨシが点在しております!!

チョット前の事ですが・・・・
焼き鳥を撮影したら、偶然写ってしまった美しい女性は、嫁ではありません・・・・
秋吉
右手の箸と左手の間に写っている物が、嫁のソレとは全然違うからです・・・・・

嫁は写真右側にいて写真には入っておりません・・・・

で誰かというと・・・・メークアーティストのこの方(リンク)なんです・・・


またある時は、写真右奥のボーダーの服を着たこの方と!!!
秋吉


ウキペディア(リンク)にも名前が出てくる「ボブサップ」とも闘って、「マイクベルナルド」にKO勝利した富平さん
秋吉
当店STAFF高島君が小さく見えます・・・・

決して、これから出でてくる左ストレートを両手で防ごうとしている訳ではありません・・・・(タブン)


で、そんな凶暴な方!?となぜお食事しているかというと・・・・

このブログ内で調べてみてください・・・・

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。








つる庵 de ランチ

地元、北府2丁目にある「つる庵」さんの親子ドンブリが美味いらしい!!!という情報を娘が聞きつけ、「連れて行け」とうるさく言うので初めて行ってきました!!!!!
つる庵
ちょっと解りにくい場所と入り口ですが、この日も満席状態で、たいへん賑わっていました。

県外資本のロードサイド外食チェーン店は、ノウハウもあり入りやすく味もそれなりに安定してますが、なるべく地元の個人経営の店でお金を使いたいと思っているのは、僕だけじゃないはず!!!!

ただ、情報の無い地元の初めての店って、入りにくい店が多いんですよね・・・・

ちなみに当店も地元の個人店ですので、地元資本の店でなるべくお金を使いたい人は・・・・・ヨロシク(笑)

あらためて口コミ評判て大事なんですよね!!!!

de.噂通りのふぁっふぁの親子丼!!!!!
つる庵
セットにするとおろし蕎麦が付くのだけど、天丼・親子丼どちらに付けた方が得なのか???
つる庵
焦って暗算が出来ないので、とりあえず高いほうに付けとけば間違いないか???と思って「じゃ天丼をセットで・・・」


あらためてメニュー金額を確認したら・・・・親子丼に付けた方が10円安い・・・・・と娘と確認(汗)
つる庵

と思っていたのに・・・・このブログを書きながら電卓で計算してみたら・・・・・・

どちらに付けても、金額は同じだった(汗)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。





越前ソバのハシゴ!?!?

本日1月14日は、冬の日本海側の天気にしては珍しく空が高く!!!!ドライブ日和!!

そば
写真は店から見える越前富士(日野山)店からの角度はあの台形には見えにくいですが・・・・


東京から「ラフォン」のレップさんが来てくれたので、恒例越前ソバのランチに行ってきました!!!
前回(約一年前)(リンク)に行ったのは、このブログではよく出てくる「谷川」さん・・・
その前は、和太里(リンク)さん!!!

で、今回は僕もまだ行った事の無い、超有名店「森六」さんに!!!!
そば

しかし・・・・定休日・・・・・



で、帰り道の和太里さんに!!!

そば

しかしここも定休日・・・・


さらに近くの「山楽」さん
そば
ここも写真の通り定休日・・・・


ま!天気も良くドライブ日和で良いのですが・・・(汗)


オサレな鯖江の亀蔵さんも頭には浮かんだのですが、定休日だったらしゃれにならないので、月曜日が定休日だから大丈夫だと確信している「谷川」さんへ!!!!

ここでは恒例「そばコース」
そば
そば
そば
「おろしそば」「盛りそば」「そばガキ」の越前ソバづくし!!!!

ラフォンの川口さん、あっちゃこっちゃ連れまわしてすみませんでした・・・

ま!天気も良くドライブ日和だったので・・・(汗)


三件連続定休日だと思って無かったので、当然定休日の入り口写真撮ってなく、川口さんと別れてからもう一周わざわざ定休日の写真を撮りに廻ったバカな俺・・・・


ま天気も良くドライブ日和だったので・・・・・




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。





その後、メイクイベントの鏡の足の部品を買いに近くのホームセンターに行って見れば・・・・

そば
なんとここも臨時休業!?!?


ま、天気も良く・・・・・



恒例、バースディ忘年会!?

娘の誕生日の食事会・・・・・

娘の祖母という強力なスポンサーのおかげで、本格フレンチのコースです!!!
家族
姪甥を加えた孫4人には、お金は惜しく無いみたいで、僕たちも恩恵にあやかります(笑)

葵
前菜
家族
牡蠣のベーコン巻き
葵
ヒレステーキに娘のリクエストの「フゥワグラ」添え、トリフをふんだんにスライスしてくれます!!!!
家族
デザート!!!
カボチャのスープも有ったな!?


家族
福井市の「グリル葵」のソムリエールさんに集合写真を撮っていただきました。

おばあちゃんご馳走様でした!!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。







らーめん久保田

ちょっと前に京都へ行って時立ち寄ったラーメン久保田さん
らーめん
無性にラーメンが食べたく食べログで調べた人気店で現在地に一番近い店

らーめん
確かに美味かったけど、ラーメンとつけ麺は別物と思っているのは僕だけじゃないはず・・・

うどんみたいな太麺を湯がくのにそうとう時間を要します

らーめん

僕が食べたのがお昼最後の分だった… ギリギリセーフ・・・・

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。





限定らーめん by 8番らーめん

武生店のまん前に、8番らーめん 国高店があります。

娘が、この前日のバイト帰りの深夜に職場の人と食べたのが美味しかったので、それにチーズを入れたのをどうしても食べたいらしく、14時前に店にきて、ランチに行こうと誘われる。
8番
本日で、限定の在庫が切れて、もう「トマトらーめん」食べれなくなるらしい・・・・

グルメ!?と言おうか、食い意地が張っていると言おうか・・・・

俺はもうお昼を終えていたので、餃子のみ・・・・
8番

一人で行けばいいのに、「ラーメン屋さんに女子一人で行けない」なんてしおらしい事を・・・

地元の「越しのルビー」という高級トマトを使用した限定「トマトらーめん」
8番
二人で一杯のラーメンしか頼まなかった為か、予備のドンブリを出してくれた(汗)


よく同じラーメンを連続でたべれるな・・・・・

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。




今日のランチ

先日マクドナルドで貰ってあった「ハンバーガー無料券」を使い、
マック
マクドナルドのアプリでの「スクラッチdeクーポン」でゲットした、
マック
プレミアムオーストアイスコーヒー「0円」と
マックフライポテトM「100円」 で、
マック
豪華3点セットで!!!!「100円」!!!!!


by 嫁の分!?


コーヒーが苦手な俺の分は・・・・・

普通にクーポンから「月見バーガーセット」を購入・・・・










人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。





老舗料亭 

当社の最盛時期、6・7月をSTAFF全員頑張って乗り切りました(感謝)

そんな慰労を込めて、チョット贅沢に鯖江の老舗料亭「中松」さんでスタッフでのお食事会です。
中松
このブログの熱心な読者なら解ってると思いますが(???)嫁の実家でもあります(汗)

中松
恒例カンパイから始まって!!!!


中松
前菜
中松
手前、ハスの葉の器のお刺身(写真無し)   奥、季節の天然鮎の焼き物、

生きたままを塩焼きにするので こんなとびはねた姿で焼きあがります。ホンットおいしい!

当店スタッフはのんべえが多いので お酒がすすみます! 

白龍の冷酒 めっちゃ飲みやすくておいしいわ~!

中松
アワビのなべもの 

中松
中松
器までこだわった、地元吉川ナスの揚げ出し 

生のなすの形にあうように 器をオーダーで作るという、板長のこだわりよう。

誰かナスのふたをかじった跡がありますね~(笑)

その他にも、写真は在りませんが、先々代の趣味で集めたであろう五椀しか残ってない凄い蒔絵がしてあるハモの椀物、蛸の梅肉のやつ、先代の手打ち蕎麦、手作りデザート、等々、親戚価格??でご馳走になりました!!!!


これからも、ハートランド武生店スタッフ一同がんばりますので、皆様ご愛顧のほどよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。





居酒屋 de ランチ

娘はせっかく車の免許を取ったのに、まだバックがちゃんと出来ないとか、車通学の許可を取れてないとかの理由で、娘の大学まで、送迎させらされております・・・・・

そのおかげでか、半ドンの帰り道、娘とランチ

グルメ
準地元居酒屋チェーン店の「かんきち」さん

グルメ
限定10食の「かんきちランチ」と
グルメ
五つのどんぶりから、二つを選ぶ「ミニ丼ランチ」

たいへんボリュウムもありリーズナブルでおいしゅうございました。

居酒屋のランチあなどれません!!!!



簡単にランチとなると、どうしても県外資本の大手フードチェーン店に行っちゃうのは僕だけではないはず・・・・

入りやすく、それなりに安く、味もそれなりで・・・・ノウハウがシッカリしていて、まあそんなに間違いはない・・・・

働いている人達は、地元に住んでいる方達ですから、それなりに地元にも貢献しておりますが、利益の多くは地元には落ちません(のかな?)


出来たら地元企業で消費といきたいところです!!!!



で、地元大学に入学した娘がもらってきた資料に

グルメ
武生のご当地グルメ!「ボルガライス」の食べれるお店
グルメ
「武生駅前中華そば」の食べれるお店

の「食べ歩きマップ」をもらってきました。

まだ、行った事の無い店もけっこうあります・・・・

ぼちぼち制覇したいな~とも思っております。

この資料以外の純地元のお店も多数ありますので、是非是非!!!!



これを眼鏡店に置き換えると・・・・・

ま、県外資本の眼鏡店の勢力が強いのは否めないですな・・・


当社もより地元で、もっと地元に密着する意味でも、3月の決算後は、坂井市の店と越前市の店を別々の法人として、それぞれの市に本社を構えて株式会社として登記いたしました。


どちらの会社も、よりいっそう社業の充実・発展・顧客満足度の向上に努力していく所存でございます!!!

引き続きご支援とご鞭撻を賜りますようお願い申しあげます。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。




プロフィール

メガネのハートランド

Author:メガネのハートランド
福井県越前市、メガネのハートランド武生店の日常

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
