

東京出張!

初日は吉祥寺へ午後1時から・・・・
東京
その前に腹ごしらえへ「ラーメン」店「一蘭」
一席一隻仕切られていて、選挙投票会場のようで、孤独感満載・・・・

調べたら、このシステムで特許を取得しているようで・・・・
東京
前のすだれが開いてラーメンが出てきました(笑)

グラシアス
東京の吉祥寺「グラシアス」さん主催の両眼視検査の勉強会に参加!!
午後1時から10時頃までお勉強!!

いろんな測り方や考え方等を、お互いに出し合って技術を高めて行く事が出来ます。

僕個人のフェースブックにはたくさんタグ付けいただいておりますので、よければ見てくださいね・・・・・

東京
そのあとは会場を変えて、答え合わせ!!

一人の被験者に対して、皆それぞれ測るとう形!!!
全員が全く同じ度数にならないというのが、眼鏡検眼の奥が深いところ!!!!

最終12時ぐらいまで熱い議論は続きました(笑)


東京
翌朝、ホテルのカーテンを開けると!!!!!

吉祥寺からは、天気が良ければ、こんなに近くに富士山が見えるのですね!!!


二日目は、新宿に移動するのですが、時間がちょっと早いため、井之頭公園へ・・・・
東京
この間の雪がまだ残っています・・・・
東京
池も氷が張って情緒があるな!!と思ってよく見てみると・・・・・

水が無く、底のヘドロでした・・・・・

次はJRで新宿に移動
東京
井之頭公園から道案内でたどり付いた、駅改札

ショッピングセンターと連結されていてすごく便利!!!!
東京
なのですが・・・・・・

切符売り場が無い・・・・・

すぐそばのお店の人に聞いても(????)

スイカ等が無いと通れない田舎者には優しくありません・・・・

で、なんとか無事に新宿の「和真メガネ」さんに到着です!!
和真メガネの「新宿メガネタウン」はSTFFだけでも50名を超えている大所帯!!
東京
地下1階から四階までコンセプトに分けて眼鏡を販売!!!

道を挟んだ正面には、アネックス館
東京
1階・2階・中2階と三つのフロアーでサングラスのみを販売しており!!!
東京
もう一軒隣のレディース館では、女性専用店舗で、三店舗に分けての日本を代表する眼鏡小売店!!
東京

和真さんは、当店が属しているボランティアリーチェーンを運営していて、直営店・フランチャイズ店・ボランタリー店等合わせると約250店舗!!

新宿店は、そのグループの旗艦店ともなり、いろいろ新しい事にもチャレンジしやすい環境で、その成功事例やノウハウ等を、僕も肌で感じる事が出来ました。








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。



↑いいね!!!!フェイスブックやっている方の応援望みます!!!!






ふるさと納税してみました。

昨年年末にTVのワイドショーで、ふるさと納税の特集をしていたのを見て、やってみた(笑)

なんだかややこしいみたいだが・・・・

実際やってみて、理屈が解ると、「あっ、そういうことか!!」と簡単なのだ!!

一番解りにくいのが、一番お得な寄付金の額・・・・・

ま、寄付なので、得損を考えたらいけないのでしょうが(笑)

ベストな金額を算出出来るサイトもあるので、源泉徴収票を見ながら、金額を算出!!!

だいたいの金額が解ったところで、各自治体の謝礼品を探す・・・・・

なんだか、地元を裏切っているような気がしたので、住んでいる自治体の謝礼品を見てみると「・・・・・・・・・」

せめて、福井県内の自治体の謝礼品を見てみても・・・・・・

あくまで、僕の主観な価値観でしかありませんが・・・・・

何度も書きますが、あくまで寄付なので謝礼品では無くその土地(ふるさと)に対する思い入れなのでしょうが・・・・・

小市民の僕にとっては、謝礼品目当てで、やっぱり「肉」かな・・・・

ただ、ちょっとでもかかわりのある自治体で・・・・・・

たま~~に関西に行くとき車で通る、国道161号線沿いの整備等にとの思いで・・・・・

琵琶湖の西、湖西線が関西への最短ルートで、高速道路が無い分、無料バイバスが部分部分整備されています。
これが、全線敦賀まで繋がったらどんなに僕にとって良いか(笑)
なんだか、自分の事だけみたいな・・・・・・


で、滋賀県高島市にふるさと納税してみました!!!!
肉

肉
包装紙をはがし、発泡スチロールを開けてみると!!!
肉

近江牛!!!

ひれ肉の方がよかったのですが、人気集中で納期がかかるみたいで、サーロインにしてみました!!

今晩は、明日から始まるセンター試験の前章戦で、ステーキにして・・・ビーフ勝の方がいいのか・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。



↑今137いいね!!!!フェイスブックやっている方の応援望みます!!!!


追記 
肉
一日遅れて、ローストビーフも届きました!!

昨日のサーロイン!超美味しかったのですが・・・・・さすがに量は食べれない・・・・






お正月休み・・・

土日が稼ぎ時の零細小売業の我が家にとって、子供達と家族で旅行等に行けるのって、お正月か学校が夏休み中の平日くらい・・・・

で、お正月は毎年スキー旅行に出かけていたのですが・・・・

今年は雪不足と受験のため、近場の越前海岸へ蟹を食べに一泊してきました。

カニ
お世話になったのが、越前町の「秀竹」さん

カニ
新鮮なお刺身が、どど~んと!!!この貝のキモがヤバいくらい美味かった!!!

カニ
メインの越前漁港タグ付き「越前がに」!!!!
カニ
思わず記念撮影(笑)

カニ
子供達は生まれて初めて食べる「カニの刺身」!!!

近海の新鮮な生じゃ無ければ、食べれません!!!

こちらは、刺身・シャブシャブ・焼き蟹・用の生のカニ!!!
カニ
これも、一人一匹づつ・・・・・

他に、焼き魚・蟹の天ぷら・蟹の茶わん蒸し・年越しそば・デザート・コーヒーまで付いた蟹のフルコースです!!!!

最後に締めのカニ雑炊があるのですが・・・・

翌日の朝に出してもらうことにしました・・・・・


で、翌日の朝食!!!
カニ
釜焚きのごはん、お雑煮・プラス昨晩の雑炊と・・・・朝からお腹一杯です!!!!



初詣は、帰り道、道中の毎年恒例「剣神社」
カニ
今年も代表になれず・・・・

カニ
福井では超珍しく、雪の無いお天気の良い元日で、例年より多くの参拝者が来てたようですね!!


おもかる石です!!持ってみて、軽く感じたら願い事がかなうし、重く感じたら・・・・
カニ
こんな写真を撮ったら、娘から避難ごうごう(汗)「若者じゃないんだから、ヤメテ!!と」

翌2日は、この提灯の隣の、嫁の実家へおよばれに!!!
カニ

のんびりとした、良いお正月を過ごす事ができました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。



↑やっと137いいね!!!!フェイスブックやっている方の応援望みます!!!!





日経新聞

大学3年生の娘が、来年就職活動するのに日経新聞を取りたいと三日前から自宅に配達してもらい始めました。


そういうことならと、新聞配達所が写真の二冊の本をサービスに今日持ってきてくれました。
日経新聞

その本を武生店に持ってきてくれた時に、

「あの~・・・・新聞の配達先は自宅のポストでよかったのですよね・・・・・」

「三日前から配達したのですが、三日分の新聞がそのまま入ってるもので・・・・」

「あっ御免なさい・・・・ポストをあまり確認しないもので・・・・(汗)」

こんな家族に、日経新聞は不釣り合いだな・・・・

娘も新聞を読む習慣もないのに大丈夫なのだろうか・・・


↑やっと122いいね!!!!フェイスブックやっている方の応援望みます!!!!














香港3日目 最終日

香港名物、道にまで張り出した看板!!!!
香港
日本なら、道路公団が飛んでくるな(笑)

続きを読む

香港二日目

香港の二日目は、世界一安いミシュランの星付きレストラン「添好運鮎心専門店」でブランチからスタートです。
香港

続きを読む

香港の旅一日目

行ってきました!!香港!!格安ツアーで、二泊三日!! 東京二泊三日より安い旅費でございます・・・・
香港

続きが知りたい奇特な方は↓へ

続きを読む

モバイル状況・・・・

皆様のモバイル状況って・・・・・
普通はスマホ一台、もしくはプライベートと仕事用2台持ち・・・・

僕の場合、写真の3台持ち・・・・しかも充電線が三種類違うというめんどくさい状況に・・・・・
モバイル

経緯を説明すると・・・・

二十数年前初めて携帯電話なるものを所持・・・

当時は、まだポケットベルなるものが主体で、ひじょうにステイタスで、通話料も大変高額でした・・・・

その後、皆が携帯を持つように、i-モードなるものが登場、バッケット料金が大変高額で、バケ死と言う言葉もあったぐらい・・

その後バケ放題が登場・・・・・

で、あっという間に i-mode から、スマホ時代に・・・・

僕がガラケーからスマホにしたのが3年前・・・

仕事で使うソフトが「ファイルメーカー」なるソフトで、アイパットが必要に(当時はソフトバンクのみ)

スマホ回線も3GからLTE回線へ・・・・

よく解らんが3年前は、そのLTEの電話通話料金が非常に高額で、ガラケーとタブレットの2台持ちの方がお得と進められて、ガラケーとアンドロイドタブレット、アイパットの3台持ち


その後、アンドロイドタブレットが非常に使いにくくかさばるため、タブレットを前のスマホ携帯にシムカードを入れ替えてる・・・

ガラケーを失くし、せっかくドコモでもアイフォンが扱いだしたので、写真の状態に・・・・

すでに、カケホーダイなるサービスが始まっているため、ドコモ電話タブレットの二台持ちの理由が無くなっているが、二年縛りの契約の為、やむおえず・・・・

で、二年縛りの呪縛から乗り越えた今月・・・・

モバイル
アイパットが!?!?割れた・・・・

で、二年縛り開けたので、相談しにドコモショップへ行ったら・・・・

アンドロイドタブレットにすると、商品券も付くし、ラインも引き継げます!!!!

アイパットにすると、商品券は付きませんし、ラインは引き継げません・・・・

「え、ラインのソフトが引き継げないの???」そんなこと「ネットには書いてないから調べてみて・・・」

相談しに行って説明受けて、調べてもらって数十分、「やっぱり、アイパットにすると引き継げません・・・」

「じゃよく考えてきます」と店を出て、セカンドオピニオンで別のドコモショップへ・・・・

で、別のドコモショップでは、アイパットにしても、ラインは引き継げます。しかもタブレット内の電話番号が変わってもいいなら商品券が付きまヨ」 と対応もスムーズでえらい違い!?!?

最初のどこもショップでのラインの事は、ラインの過去のトーク記録が引き継げないという意味だったのだろうか??

で、現在
モバイル
アイフォン6とアイパットミニ3の二台持ち、しかも充電線は一種類!!!!

ちなみに、もう一本の線は「ダイソー」で買った充電線(100円)
アップルの特許を避けるため、あえて両面で使えず片面のみの仕様になっているんだとか・・・・・

どうでもいい内容ですた・・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。



↑やっと114いいね!!!!フェイスブックやっている方の応援望みます!!!!












クルミパン

当店近くのショッピングセンター「エスカモール武生楽市」の中の「パン屋」さん

クルミパン

あらためてこの記事を書くにあたって知った事2つ・・・・・

近所の人がそのショッピングセンターの呼び方を「エスカ」と呼んでいたり「楽市」と呼んでいたりしていた謎が・・・・(笑)

正式名称はこんなんだったんだ・・・・って・・・・・

経営母体が途中で変わったから、長ったらしい名称になって、旧呼び名と、新呼び名の二つがある事

その中のパン屋さんが「クリエート武生店」だった事

そのパン屋さんがおいしいんです!!!

クルミパン
お勧めは、この「クルミパン」

をランチに買いにいったら・・・・・

クルミパン
その楽市の催事場に、福井テレビのクルーが準備をしていて・・・・・

その日の朝、娘が「今日私TVに出るからね・・・・」って言ってたな・・・・・


クルミパン

ムスメ

満面の笑みで出演しておりました(笑)

娘の後ろに映っているのが、そのパン屋さんですね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。



明日は成人式!!

親バカですが・・・・・

今年は我が家の長女も成人式を迎えます!!

女の子は、式の当日じゃなく事前に写真を撮るのが普通なんだとか???

写真スタジオにて・・・・
成人

その前に自宅前にて・・・・
成人

眼鏡の写真はなんとなくなれてきたが、人物をそれなりに撮ろうと思うとなかなか難ズイ・・・・

成人
バックをぼやかして撮りたかったのですが・・・・・
何故だか草むしり始める人がいたりして(笑)
成人

女の子はいろいろお金がかかります・・・・

ただ、この振袖と帯は、約30年前に嫁のお姉さんと嫁が着たのを仕立て直した物で、着物代としてはかなり助かっております。(嫁の実家に感謝)

娘も現物の着物を見るまでは、「え~~そんな昔の物着たく無い・・・・」っと言っていたのですが

周りが「いい物やで・・・高いんやで・・・・やっぱいい物は何年経ってもいいわ・・・・わ~似合ってる・・・・」と洗脳して(笑)明日を迎えます!!!!

先日、小学生の頃に書いた、10年後の(二十歳)自分宛の手紙が届き・・・・・

名前に「様」がついてない汚い字を見て娘が「なんか失礼な人が書いたんやな・・・」って言ってたのが、

内容物を見て・・・「あ、これ私の字やわ・・・・・」

その中に嫁と俺が書いた手紙や当時の写真も入っていたりして・・・・・

なんかあっとゆうまに大きくなったんだな・・・・としみじみ実感・・・・・


明日、成人式会場で配布される?なにかにこのクーポンが入るかも・・・・・
成人

最後は宣伝で・・・・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。




追記
この前撮りした日は10月31日で・・・・・・・・

成人

着物を着替えた後は、ハロウインの格好して出かけていきました(笑)
仮装コンテスト3位だったとか・・・・

振袖のコスプレのままで行けば一位だったかも・・・・・

追追記

成人式直前にお店に立ち寄り・・・
晴れ着
友達と・・・・
晴れ着

前撮りと同じ美容室で着付けとヘアアレンジも、人が変わると帯下帯止ヘアとイメージが変わりますね(笑)

我が家の行く年来る年

ここ数年我が家の年末年始は、白馬方面へスキーに出かけていたのですが、今年は自宅で新年を迎えました。
決して、白馬での地震の影響で出かけなかった訳ではありません・・・
気持ちは風評被害と復興を願って、バンバン白馬にお金を落としたいところでしたが、今年は長男の大学受験の年らしいので、スベったら駄目という縁起を担いで!?自粛・・・・・・
どうせ家に居ても全然勉強しないのに・・・・

最初の計画では、池田町の冠温泉で一年の汗を落とし、一福の塩蕎麦で年越し蕎麦を食べて、その夜初詣・・・・・

のはずが・・・・・

31日は、家族中が昼近くまで寝坊、余っていたご飯での焼き飯を食べてから、大掃除・・・・・・

池田に行く時間など無くなり・・・・・・

近所の「山楽」さんで年越し蕎麦をいただきます
正月
(ここの蕎麦も凄く美味しくて愛想もいいのです・・・・が、香りも楽しむ蕎麦屋で灰皿がおいてあるのがちょっと・・・)
正月
正月

最初の計画から予定が大分ずれた為、この後の行動をどうするのか、超込み合っていて蕎麦が出てくるまでたっぷり時間を掛けての家族会議!!!!

風呂やへ行くのか?行かないのか?行くのならどこの風呂やに何時?
初詣には、夜行くのか?昼行くのか?
ショッピングセンターへの買い物だけは避けたい俺としては、映画・ボーリング・カラオケとの案を出せども全て却下・・・・

タブン、周りの人から見れば何かもめている家族にしか見えないだろうな!?!?
実際蕎麦屋の女将さんから、娘が何か声掛けられてたな・・・・
きっと娘の声が一番でかく高圧的だったのだろう(笑)

結局この日(大晦日)は、どこにも出かけずに、まったり紅白を見て、流行に後れないように・・・・
つたや
DVDを借りてきてぇの「アナと雪の女王」・・・・・・

もう既に流行から遅れているのですが・・・・・・・

ただ、50に近いオッサンにデズニイアニメは無理だった・・・・

翌日元日も昼頃まで家族全員が爆睡!!!

朝昼兼用のお雑煮を食べ・・・・・

ここでも我が家では恒例のディベート・・・・

お題は、雑煮のダシについて(味噌or醤油)

他人が聞いたら喧嘩してるようにしか聞こえないんだろうな(笑)



初詣は越前町織田の織田信長ともつながりのある、毎年の「剣神社」
正月
寒波による大雪でも大勢の礼拝者!!!

正月
毎年、持って行くのを忘れて、捨てるに捨てられず溜まり溜まった御札等をやっと持っていく事が出来ました。
正月

祈祷してもらえば、長い行列をショウトカットできます。
正月
今年も代表に選ばれない位置しかキープ出来ません・・・・

織田信長と同じ家紋の太鼓を撮影しようと思ったら、何故だかフレームインしてきた我が家の女子・・・・
正月
外気温はー2度・・・・・寒い・・・・
正月
正月
受付時間ギリギリに着いた(確実に過ぎてた)漁火温泉
正月
消毒臭が若干気になりますが、弱アルカリ性の良いお湯でした

この温泉一番の売りは、眼下に広がる日本海の露天風呂!!!!
雪の舞う中、「ド~ン」と打ち寄せる荒波!!!

ですが、お風呂の中なんで、写真は撮れません・・・・・

しかも、やたらと撮影禁止の張り紙が張ってあります。

正月
ちょっと離れた場所の、低気圧中の荒れ狂う日本海!!!!

こんな、心温まる丸山家の平凡なお正月でした。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。



衆議院選挙

もう・・・・安倍ちゃんたら、当店のフェアーの日に選挙ぶつけてきて(笑)

フェアー
フェアー
おかげさまで「現金掴み取り」企画も順番待ちが出るほど盛り上がりました(大袈裟)笑


投票時間ギリギリでしたが、ちゃんと投票もしてきましたよ
選挙

目的の一つが「支持政党なし党」の写真を撮ること・・・・・・
選挙
っと思っていたのに・・・・出ていない・・・・・・アレ・・・・・・

なんだ、ネット上のデマか・・・・・

と思って調べてみたら、北海道ブロック?との事・・・・

なんかよく解らん????選挙システム・・・・

福井県の小選挙区は三分割から二分割になってるし・・・・

調べてみたら、0増5減で、減らされた一つが福井県小選挙区 

ま国会議員が減るのは良い事と思うのでいたしかたなし

こないだベストメガネニストにも選ばれた、福井県選出の大臣に頑張ってもらいましょう・・・・

ただ彼女の掛けているメガネが福井県生産の物ってその授賞式でも発言していましたが、一人で作っってる工房の物で、福井県では一軒だけ独占で販売している眼鏡だけに、なんだか微妙ですが(笑)・・・・・

もう一つの目的は、約二年前にも撮影してきたこれ
IMG_3987縮小
二年前は10人だったのが、今年は5名・・・・・

リストラか?????
選挙

どうも調べてみると最高裁判所の裁判官は15名いるらしい

で前の選挙の時の国民審査の名前と全然ダブってないので、たぶん一回信任されたらもういいのだろう・・・・


今回は、なんて為になる内容のブログなんだろう(笑)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。









風邪薬

二週間前に出張先で風邪をひきました・・・・・・

出張中だったのでドラッグストアに飛び込み、薬剤師さんに今の症状で一番効くと思う風邪薬を進めてもらいました。

「ま、どうせあんまり効かないんでしょ・・・・」と最後に薬剤師さんに言ったら笑ってました・・・・

風邪薬

その時の「サトウ製薬」コンビ・・・・・・

意外と良く効きました(笑)


で、二日前に娘が風邪をひきました・・・・・

症状は俺とよくにております・・・・・

ブログかフェイスブックに載せようと、上の写真を撮っていたので、近所のドラックストアに同じ物を買いに行きました・・・・

風邪薬
なんか違う・・・・・・・(サトウ製薬コンビ)

そこの薬剤師さんに写真を見せて、「同じ物下さい・・・」って言っても、同じ物がありませんでした・・・・

で、違うメーカーの物ばかり進めてきます・・・・・・

解ってないな、ブロガーゴコロ(笑)


で、娘に薬が効いたかどうだかは・・・・・・・


近所の薬剤師さんは本当はちゃんと効く薬を勧めたかったのか?リベートの問題か?


なんのこっちゃ・・・・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。











シマジロウからお手紙が・・・・・

ベネッセからお詫び状が二人分・・・・・・・
しまじろう
個人情報流出で話題になっていたのですね(忘れていた)・・・・・・・

金券と寄付?と思って、世間の反応は??

と、思ってネットで検索してみたら、すごく炎上していたのですね(知らなかった)・・・・


本人である、子供達に「500円の図書券と寄付、どっちがいい?」と聞いてみたら

「どっちでもいい・・・・」と、500円じゃ無関心・・・・・

最初から該当者全員にその500円を払ったら経費含めて「200億円!!!!!」らしい・・・


当社もお客様の個人情報をお預かりしております。

しっかり管理しないといけません。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。



冠山5年越し登頂成功!!

過去の記事←このブログにも二回書いた事のある、池田町の冠山登山

やっと頂上まで行くことが出来ました!!!

冠
平日だというのにそこそこの登山者の車がすでに駐車されていた、冠峠!!!

冠
右奥の尖った山が奥美濃のマッターンホルンともいわれる「冠山」

冠山は福井県(池田町)と岐阜県の県境にあるのですが・・・・

池田町って当店の顧客様に多くいらしゃってって地理的にすごく近いのですが・・・・この山が越前じゃなく奥美濃なんて・・・・

この山の下にトンネルが出来る計画があって、今年国から予算がでるようになったんだって・・・・

岐阜県って福井県の隣の県ですが接点が山ばっかりで隣の感覚が無いのですが、新しい道が整備されれば近くなるのでしょうか?

ず~と稜線を登ったり下ったり・・・・・・
冠
時折見える山頂がちっとも近づいて来ません・・・・

高度1400メーターじゃまだ紅葉には早かった・・・・

で一時間ほど歩くと・・・・
冠
いきなり広っぱにでます

ここが冠平
冠
お弁当タイム!!!!
冠
山の中で食べるおにぎりは超美味!!!!

このカップスープ買ったコンビニで僕が立ち読みしている間に勝手に嫁が購入していた、げっぺい(月餅)
冠
「わたしこれすきなのよね~♪」って・・・・「こんなん喉渇いてしゃーないやん」といいながら、半分食べる俺・・・・・


昼飯を食べ終え、最後の岩山急登りにチャレンジです・・・・・
冠

足場を確認しつつ、三点支点で慎重に慎重に・・・・・

ここで足を滑らせたら・・・・・と思うと・・・死ぬな・・・・と思うと・・・・・

怖ぇ~~
(俺って高所&閉所恐怖症だった・・・・)

冠
こんなロープが張ってあるけど・・・・俺の体重支えられるのか・・・?・・・・切れたら、死ぬな・・・・・

超ビビって嫁に「どうする?どうする?・・・・撤退?」ってビビリまくってたら・・・・

「私、先に行ってあげるわ・・・・・」
冠
って、ヒョイヒョイ行っちゃうじゃないの・・・・・・
冠
ええ~~・・・・

たとえ登れても、降りる時はどうするん???腹バイ?尻バイ? 降りれるん???

とビビリながらも・・・・

なんとか登頂・・・・
冠
狭い山頂、360度の大パノラマ

先に登っていた人とは全員すれ違ったと思っていたら・・・・・・突然山頂で一人のおじさんに会い・・・・
冠
あの雲と雲の間に見えるのが「白山」って教えてもらいました。

もしかしたら御嶽山も見えていたのかも??

しかし、おじさんはいつの間に???

①僕たちが昼食食ってる間中ず~と山頂に居た
②僕たちが昼飯食ってる間、冠平よらずに山頂に登った
③ここで遭難して亡くなった人

どれかだな・・・・・

でもう誰も居ないと思っていたので岩の急登ところに「リュック」置いてあるので気にせずに降りてください」と伝え・・・

おじさんの降り方をしっかり見て参考に・・・・
(腹ばいでも尻ばいでも無く、横向きでした・・・)


急登の時邪魔になった「つえ」を置き忘れたのをじゃんけんで負けた嫁に取りに行ってもらった時
冠
分岐点で待っている俺が「あったか?」ってよばっているのを聞いて、おじさんが「わすれものですか?」

って聞くから「はい、つえを・・・・・」って・・・・

たぶん、 名称が「リュック× で、ザック○」 「つえ× で、ストック○」じゃないかな・・・・・・  

で、「あったよ!!!」って!!!!
冠
二本の置き忘れた「ストック」を取りにいってくれました(笑)

帰り道にある
冠
「冠荘」で汗を流して・・・・・

無事帰還

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。




この日は皆既月食の日で・・・・
皆既月食
息子が月の下半分を食べた・・・・・・











プロフィール

メガネのハートランド

Author:メガネのハートランド
福井県越前市、メガネのハートランド武生店の日常

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
