スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越前和紙

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング

福井新聞の折込チラシに、立派な分厚い紙のチラシが入っていました。

素人目にも、はっきり分判る高そうな和紙の紙。

紙面を読んで見ると、なるほど「神と紙 その郷のまつり」

越前和紙の産地、旧今立町、紙祖紳の神社のお祭りがゴールデンウイークに開催される見たいですね。
興味のある方は、行ってみてくださいませ。
紙質一つで、宣伝効果は高まるもんですね。

P1030075.jpg



また、鯖江市では、西山公園で、恒例「つつじ祭り」が開催されます。
当社も眼鏡協会のスペースで「アウトレットコーナー」での協力をさせていただきます。

鯖江の各工場の協力で、通常の店頭には表示出来ないような価格で即売をいたします。

興味のある方、目利きに自信のある方は、是非、鯖江の西山公園特設広場までお越しください。
(五月三・四・五日 10時~17時ぐらいまで)
スポンサーサイト

ターミネーター

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング

ターミネータ

最近流行っている?海外連続ドラマ・・・
ずっと気になっていたのですが、全部見ようと思うと凄い時間がかかる・・・

で、「ハンコック」のDVDを借りた時、おまけで付いている2枚目のDVDに「ターミネーター」のドラマの第一話が収録されていて、それを見たばっかりに続きが見たくてしょうがない・・・
実に商売上手だ・・・

結局、借りてしまった・・・

しかも、全部一気に見るのは大変だろうと思い④まで・・・・

①は「おまけ」で見たから必要無いのかな???と思いつつも・・・・
実際見てみると、DVD1枚には2話分づつ入っていて、①も半分の第2話だけは見ないといけない・・・
実に商売上手だ・・・・

④まで見ると、最後の終わりの⑤はどうやって完結するのか非常に気になる・・・
で結局、④を返す前に⑤を借りてきてしまう・・・・
実に商売上手だ・・・・

で⑤を見ると、2作づつ入っていた作品が1作しか入ってない・・・・
しかも、完結してないし!!!

返す時に気が付いた事なんだけど・・・・

1本「350円」が⑤本まとめて借りると、なんと「1000円」

僕は4本まとめて借りたから、「1400円」払ってさらに「350円」払った計算・・・

借りた時に説明してくれよぉぉぉぉぉ~

余分に足を運び、余分に払った!?!?!?

ネットで調べてみると、ドラマ版は12作まで出るらしい・・・(たぶん)
DVDで出ている分は9作までだから、後3作出るのかな????

6月に公開される映画版ターミネーター4は、このドラマと関係が無いらしいし????

鼈甲フレーム

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング

鼈甲
製造されてから、50年はたってそうな総鼈甲の眼鏡フレーム

よく見ると、虫食いや、白く艶が無くなった状態に・・・

ある社長さんの、先代の親父さんが生前愛用していた眼鏡が出てきたとの事で修理とレンズ交換を依頼された物です。

鼈甲
「虫食い」
洋服タンスの中等に入れておき、虫が食べた後・・・
高級なウールの洋服等に見られる虫食いと同じです。
当然、化学繊維やセルフレーム等は虫も食べません・・・高級品は美味しいのでしょうか・・・
ナフタリン等防虫剤で予防できます。

鼈甲
白く年輪の様に変色した鼈甲の腕。
整髪料や汗等が、鼈甲の繊維の中に染込んでツヤが無くなった状態。
毎回眼鏡使用後に、乾いた布でキチンと拭き取る事で予防する事が出来ます。
(セルロイドやアセチ等プラスチックフレームも同様に毎回乾いた布で磨いてください)

鼈甲
プロの鼈甲職人にかかれば、この様に新品の仕上がり。
鼈甲
こちらも「ピッカピカ」
鼈甲
今流行りの本物のクラシック

これだけの鼈甲の眼鏡フレーム、今作れば凄い金額になります。

この社長さん冗談で「何なら売ろうか!?」と言われますが、この場合骨董品扱いで、本当に欲しい方がいて初めて成立する売買になります。

18金の眼鏡の場合は、金相場が有るのでグラム換算で買い取る事は出来るのですが・・・

展示会

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング


展示会
御堂筋の反対側には、数々の有名ブランドショップの店舗が軒を連ねる大阪の中心地
当店もアイウエアーでは取り扱いがあるブランドショップも数多く有りましたが、とても冷やかしでは入れる雰囲気ではありません。女性ブランドがほとんどですが、「プレゼントにどれが良いかな・・・」見たいな入って自然なオーラを出す事は僕には一生出来そうにありませぬ。
展示会
そんな、大阪ミナミのホテルニッコウオオサカの4階バンケットルームで眼鏡の展示会が開催されてました。
このホテルの裏側には、有名!?な三角公園があって、周りには超カジュアルなショップが軒を連ねてたりします。
展示会
目的の4階バンケットホールの虫達・・・

そう言えば・・・嫁に、この展示会行くって言って無かったっけ・・・・・

仕事のついでに立ち寄ったので・・・

正確にはこの展示会に寄るために大阪で仕事を入れたのですけど。

展示会
タブンこの会場で一番大きい、パラサイト、ノーエゴ、カザールの輸入総代理店の当社担当の橋谷君。このブログでも、たまにコメント頂いてます。
隣は、タブンこの会場で一番小さい前の前の当社担当だった、名古屋の商社の伊藤君。
遠近法でも前の伊藤君の方が小さく見えます・・・・

当店で在庫の少なくなってきた、パラサイトの新作とリピート商品の補給と、カザール、ノーエゴの新作、夏前なのに売れてしまっているポリスのエグザエル「アツシ」モデルの補給等々良いセレクトが出来たように思います。(また嫁に叱られそうですが!?)叱られないように、皆様のご協力本気で期待しております。
入荷してきたらここで紹介しますね。

展示会展示会

最後にお土産にノベルティーグッズ頂きました。
なぜか?沖縄の泡盛・・・とカザールの業務用眼鏡拭きと、警察手帳・・・・

対象商品お買い上げ先着1名の方にプレゼント。

喫煙所

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング


当店の店内は全面禁煙のため、店外に愛煙家のために喫煙ベンチが設置されていた。
そのベンチが老朽化して、金属の鋳物の部分がバラバラになり、座るにはあまりに危険なため数ヶ月前から撤去されたままだった。
自分もタバコを吸っていた頃なら、直ぐにでも設置したのだろうが、禁煙してから喫煙所の事など関心が無くなっていたのも事実だが・・。(タバコを吸っていた時期には店内禁煙にしていなかったが・・・)
ベンチ
で、近くのホームセンターでベンチを買ってきた。
前回までのベンチは鋳物の部分が錆びてボロボロになってしまった為、今回は木製のベンチにしてみた。
設置していろいろ準備していると、来る人来る人に「自分で作ったんですか?」と聞かれる・・・
そんなに素人くさいベンチを購入してしまったのだろうか・・・

確かに根気さえ有れば自分で作れそうな構造だが、材料と手間を考えても\6000なら買ったほうが安いと思われる。
ベンチ
木目のままじゃ芸が無いので、ペンキで塗ってみた。
ペンキも前のベンチが壊れる前に使おうと買って置いたものが役にたつ。

武生店の店舗外装を改装した時、アルミサッシを赤に塗っていただいた職人さんに「綺麗な赤を出す為には、下地を別の色で塗った後に最後で赤を塗る必要がある」事を学習済み・・・

ベンチ
せっかく二度塗りするのなら、白を塗った後にカッティングシートを張り、赤を塗った後に剥がして文字を出そうと考え実行。
ベンチ
カッティングシートの上に赤いペンキで塗りまくる。ちょうど眼鏡を作りに来た中一の息子にも手伝ってもらい・・・
翌日、乾いてからシートを剥がそうとすると・・・
マスキングシートの裏側にもペンキが入り込み、大失敗・・・
息子の衣服も赤いペンキが付きまくり大失敗・・・
白の上に赤のペンキも、下地の白が透けてムラになり小失敗・・・

別の色の上に色を重ねるのは、塗る材質を考えたプロの技で、決して息子が下手だった為じゃなさそうだ・・・
ベンチ
結局、最初のシートを剥がさず、こちらも重ね張り・・・(最初のデータを残さなかった為文字の大きさも大分ずれてしまった・・・)
拡大して貰うと解かると思うが、地面がかなり傾斜している為、ドイツ人のお客様から頂いたケヤキの木の木っ端を切って、ドリルで穴を開けネジ釘で止めた。

この木、ドイツ人のお客さんが国に帰る事になった時に店に来て「大変お世わ~になりまぁした、この木大変価値の高ァ~い木でェ~す。」と記念に頂いた40cmぐらいの木っ端で、使い道が解からずおいて置いた物がやっと役に立ちました。

ベンチ

店の外観にもマッチし、結構いい感じの喫煙コーナーです。

良く近くから見ると・・・・ペンキが付きそうな感じがしますが、決して付くことはありません・・・・
タブン・・・
次に聞かれたら、「自分で作りました」と言えそうな気がします。

ハイッテマス

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング


デュポン
チョット高額な、おじ様紳士フレーム「S・Tデュポン」


レンズが付いて1万円前後の価格帯で、リーズナブルな商品まで、幅広く入荷しております。
セット
セット

イタリア土産

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング


キリン
いろいろ仲良くしていただいている原君から、イタリア・フィレンツェのお土産の銀細工のキリンを頂きました。

写真のフレームに入りきれないほど、首が長~~~い!!!!!

何かこのお土産でエピソードがないか訊ねてみると、「二つまとめて買うから、お安くならないか?」と店員さんに交渉して若干の値引きを勝ち取ったとか・・・・・・
いただき物だから、幾らが幾らになった?と値段を聞くわけにいかず・・・・

ちょっとネットで調べてみました。

フィレンツェには、ヴェッキオ橋が有って、昔は肉屋が並んでいたのを、臭いや見栄えから当時のエライサンが宝石屋さん等を建てたらしい。
今でも銀細工の店が軒を連ねているらしい。

ただ、彼の場合は仕事で現地に行っているから、この観光地で買い物をしたかは不明だが・・・
日本語の通じないイタリアで値引き交渉が出来た方が、印象に残ったに違いない。

シルバーの無垢材で、首の長~~~い、キリンを日本まで運んで来たのは大変だったと思う。




銀のキリンちゃんも一人で異国の地に来て、寂しいかったと思い、当店のキリン達の仲間に入れてあげて記念撮影。



キリン

当店の商品を知り抜いていて、キリンのディスプレイにと考えてのお土産、本当にありがとうございます。&お誕生日おめでたう!!

新作入荷

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング


O&Xキオヤマトキオヤマトキオヤマトキオヤマトキオヤマト

O&Xやキオヤマトの新型やリピート品が大量に入荷しております。
この他にも型違いや色違いが入荷しております。

キオヤマトキオヤマト
チタン金属とチタン金属の間に緩衝材の様にセル生地が入っております。
その板バネ的クッションで掛け心地を良くしております。
で、一番テンションがかかる部分がロー付け!?・・・されていて大丈夫かと伺うと・・・

「レーザー溶接だから、大丈夫です。」と

ロー付けと違い、金属と金属を熔かして結合させているため、強度的には問題ないらしい。

日本の最新技術がこんなとこにも見受けられます。

行列が出来る、焼肉店

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング

牛タン
先日、当武生店スッタフで仙台出身の高島君の実家のお土産に、仙台名物牛タンをいただきました。
子供達と先を争って分厚い牛タンを食べてしまった為、中身の写真が撮れませんでした・・・(高島君、次はちゃんと撮りますんでよろしく・・・決して催促ではありません・・)

で、お返しに以前紹介した、姫路の焼き豚を・・・

焼豚
ここの焼き豚、安くて美味しい!!
僕が姫路から帰った時には我が家の分はほとんど残って無かった為、以前ブログで使用した画像で・・
焼き豚

姫路のディナーは、この安積精肉店の近所にある、焼肉「丸福」へ。
焼肉焼肉
カメラを持ってなく、携帯電話のカメラで撮影したためか、かなり暗いが・・・
僕たちが行った19時前には、約20人ぐらいの行列が・・・・・
数年前に行った時にもあまりの行列で断念しましたが、今回は頑張って待ってみました。

あまり回転の良い料理じゃ無いだけに、約50分寒空の下でたっちっぱなしで待って中に入れました。

腹が減りすぎたのと、店内も大勢の人で込み合ってたので、料理や店内の画像はありません。

行列の出来る焼肉店(ホルモン焼き)だけあって、安くて旨い!!

もし行く機会があれば、最後に隠れメニュー??(メニューには書いてませんが皆食べてます)の鍋をオーダーすると良いですよ。

僕たちが帰る時にも、20人ぐらいの行列が出来てました!?

バーバリー・ブラックレーベル

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング


P1010935.jpgP1010934.jpg
バーバリーブラックレーベルの新型やリピート品が入荷してます。
写真のほかのカラーや型違いなども入荷してますが、写真を撮り忘れてます。

最近、自分的には変わった目新しいデザインばかりに目が行ってしまって・・・

こうゆうブラックレーベルの洗練されたシンプルなデザインを見ると、あらためて「良いな~」と思います。

お客様のライフスタイルに合わせて、本当にお客様に一番合った、商品を提案し続けていきます。


3月末のうちの会社の決算を待ってからの入荷なので、他にも様々なメーカーの商品が大量に入荷しております。
また順次紹介していけたらいきます。

185セット

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング

セット

当店の1番人気セット「1万8千5百円セット」
薄型遠近両用レンズや超薄型非球面レンズ等、15種類のレンズから選択出来るセット。

wakasa
新しいブランド商品が入荷いたしました。
「WAKASA」
若さと、越前若狭のわかさをかけた、「MADE IN JAPAN」
フロントは一体プレスで仕上げたチタン材使用。
テンプルは、イタリアアセチ生地にドイツのバネ蝶番を使用した三国同盟。

桜咲く

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング

西山公園
西山公園

昨日は全国的に、入学式だったのではないでしょうか。
新しいスタートの時期ですね。
当家も、長男の中学校入学式の後、鯖江の西山公園に夜桜を見に行ってきました。
全体的に8分咲きでしょうか?
本日昼間は天気も良く、暖かかったのでここ、二・三日が最高の見ごろでしょうか。

Art-reon

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング


アートレオンアートレオン

アートレオンアートレオン

超軽量で弾力性の有る、ベータチタンのシートメタルを抜いた作品「アートレオン」


最近の流行のクラシックのデザインを現代のアート風に仕上げた作品です。

これを掛けこなせる強者は、男前かオシャレ上級者に限られるかも!?!?


普通に掛けてしまうと、道頓堀の「食いだおれ太郎」か、ドラえもんの「のびた君」

アートレオン
アメリカ企業の作品だけに、カタログは英語のみのカッコイイ仕上がり。
製品は日本製の「MADE IN JAPAN」

アートレオンアートレオン

カタログに掲載されているモデルさんがかけると、この通り。

掛けこなしたい、雰囲気のある方大募集・・・・

今月の入り口

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング


入り口
4月の入り口 
私の大好きなカラーをメインにイエロー系でまとめています。
カラーって素敵ですよね。。。 たしか十数年前の 結婚式のブーケもカラーで作ってもらった記憶がアイコン名を入力してください
一緒に仕事もともにしていると 初心を忘れてしまうことが多々。。素直にならないとね 反省照れ
これからもどうぞよろしく!これからもがんばりましょ!
プロフィール

メガネのハートランド

Author:メガネのハートランド
福井県越前市、メガネのハートランド武生店の日常

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。