スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うらら王子

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのランキングに参加中・・・クリックしてくださらない。

地元誌、月間URALAでイケメン選手権グランプリの福谷祐人君が来店。
ウララ
現在発売中のうらら2月号↑。

来月号の「アイウェアー特集」(仮称)のモデルさんになってもらうためものです。

うららうらら

さすが「URALA王子」撮影もなれたもの。

うらら

背も高く、甘いマスクさわやか笑顔の男前!アイウェアーもばっちり掛けこなしていただきました。

当店スタッフのコワバッタ笑顔も楽しみの来月号の「月刊URALA」お楽しみに!!!!

スポンサーサイト

にしやま亭

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのランキングに参加中・・・クリックしてくださらない。

娘の合格祝いに、鯖江の西山公園前のにしやま亭へ行ってきました。
にしやま

「なにがいい?」と聞いたところ・・・・肉(ニク)!!!!と言う事で。


にしやま
育ち盛りの中一の息子は、360グラムの巨大なサーロインステーキに大盛ごはん。

ここは、お好み焼き等々もあるんですよ。

今みたいなおしゃれな建物に立て直す前・・・・なんだか怪しいビルの2階だった時からお好み焼きとステーキの組み合わせ。

にしやま

お昼のランチは断然お得ですよ。

FENDIジャパンモデル入荷

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 
フェンディ
先日FENDIのトレーが送られてきました。

フェンディ
このように、メガネを並べてディスプレーするものです。

そういえば、このフェンディのメガネちゃん達の御紹介まだでした・・・・・


フェンディフェンディフェンディ
フェンディフェンディフェンディ

2010新作から、フェンディアイウェアーはJAPANモデルとなり、日本製となりました。

当社は今までもフェンディを正規で取り扱いをしていたのですが、このジャパンモデルは新たに契約がいるのです。


IOFTでフェンディの新作を見た時は、新契約を決めかねてたのですが・・・・

ある女性お客様に見ていただくのと、当店の女性スタッフに見せる為にサンプルを年末に取り寄せたところ・・・・

その目的の女性お客様は、今回の新作はあまり乗り気じゃなく別のブランドのメガネを購入いただきました。


が、別の女性お客様数人がお気に入りになり、御予約いただきました。


で、めでたく武生店で「FENDI」ジャパンモデル展開しております。




話は大きく変わりますが、受験生の娘が本日、高校入学許可証を無事いただいてきました。
とりあえず、ひと安心。

累進レンズ

ブログランキングに参加してます→福井のブロガー情報です。人気ランキング


遠近中近
遠近両用レンズや中近両用レンズ等のレンズには、最初このようなマーキングがされております。
(このマーキングはこの後きれいに消します。)

これは、累進レンズの焦点がレンズメーターでは判り難い為です。

写真の+の位置が遠用アイポイント(目の中心が来る位置)で、上の○が遠用度数測定位置、下の○が近用度数測定位置。

一枚目写真のレンズの上下測定位置に比べて、2枚目の写真の上下測定位置が長くて遠用の半分が切れているのは、2枚目の一番前のレンズは中近両用レンズで中距離から近距離での視作業を重視したレンズ設計になっているためです。

このような累進レンズ設計は、レンズメーカーが使用目的ごとに設計を変えており、また各メーカーごとに違います。

安価なレンズは、型で成型するだけ(各種表面コーティングはします)(型は非常に高額です)のレンズから、ユーザーの使用目的、輻輳量、フレームの形状まで計算し、一枚一枚裏表両面研磨して高額になってしまうレンズまで、様々な設計の累進レンズがあります。

そのような沢山の種類のレンズから、お客様の度数、使用目的、予算に合わせた中で最適だと思われるレンズを提案させていただきます。

武生店では8種類のテストレンズをご用意しておりますので、実際に設計の違いによる、見え方の違いを体感する事ができます。

遠近両用等の累進レンズは、問診、測定、体感、説明、と決定するまで、単焦点レンズに比べて時間がかかります。

ある程度の時間の余裕をみていただいてご来店ください。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

レンズ付セット

ブログランキングに参加してます→福井のブロガー情報です。人気ランキング


このブログで紹介した事はありませんが、当店では安価なレンズ付セット・眼鏡業界でいう3プライス商品(レンズセットで5千円から)も店頭で展開しております。
セット品
お買い求めやすい価格なので、回転も速く常に商品は入れ替わり、常に新しい商品は入荷してきます。
(写真は先日入荷したレンズセットで1万円以下の値付け前商材)

興味のある方は店頭でご確認ください。

続きを読む

スイセン

ブログランキングに参加してます→福井のブロガー情報です。人気ランキング

水仙
今年も昨年いただいた方から水仙の花をいただきました。

店内中に芳香な良い香りが充満しており、気持ちが安らぎます。

スイセンと言えば・・・・・明日は福井県内では、高校の推薦入学の面接試験日となっております。

我が愛娘も仁愛女子学園の試験に挑みます。

高校受験は、人生の岐路の一つにほかなりません。

なんだか、こっちが緊張してきます。

長い人生いろんな分かれ道を自分で決断選択し、歩んで行くことになります。


ターニングポイントは、どの場面だったでしょうか?


あの時こうしておけば・・・・じゃ無く、今からでもけっして遅くないはずです。今頑張りましょう。
と、自分に渇を入れて頑張ります。

ラインアート

ブログランキングに参加してます→福井のブロガー情報です。人気ランキング

ライン
五線譜の音符のように、優雅なデザイン。

デザインだけじゃなく、超軽量、超弾性の機能性を持った女性用フレーム。

ライン
頭部をやさしく包み込むような、ソフトな掛け心地。
ライン

是非一度体感なさってみてくださいませ。

HAMAMOTO新入荷

ブログランキングに参加してます→福井のブロガー情報です。人気ランキング

↑なんだかエリアのシステムが変わって瞬間1位!?(応援クリックヨロシコ)

ハマモト
昨年のIOFTの時にオーダーした、ハマモトさんのオリジナル商品が入荷してきました。

数々の有名ブランドのOEMを手掛け、たしかな技術と実績を誇るハマモトさんだから出来るシンプルで高機能な作品。

当店でも間違いない人気で、入荷翌日には二人の方に御成約いただきました。

ハマモト
このフロント裏のアームが長い板バネとなってソフトで心地好い掛け心地をお約束いたします。
ハマモト
掛けた横顔もそのアームがアクセントデザインになって、おしゃれで変わった雰囲気をかもし出します。

手作りケーキ

昨夜はお菓子作りの日!
年末から クリームチーズを買ってあるのに焦る3 ついつい後回し。。。
クックパッドの人気レシピで作りました。
とってもおいししそ~に焼けてハート5
仕上げにイチゴジャムのソースを表面に塗りました。
ん~~最高!  あれ? 型から出すの忘れた・・・ 
ま いっか ってさかさまにお皿にのせたら・・・・・・・・・ ひっついた・・・・・ガックリ
というわけで まあこんな感じです。 味はいい感じ! たのしかったです女ハート
チーズケーキ
次回は 小龍包!  (また宣言??) お楽しみに~~♪

到着!!!

ブログランキングに参加してます→北陸のブロガー情報です。人気ランキング


↓珍しく、嫁が自発的にブログを書いている(驚)
なんでも、誰かに宣言しなくては、なかなか行動に移せないらしい・・・・・

誰に宣言しているのだか・・・・・・


で、話は変わって、
レス
レスザンヒューマンのインスタイルさんから、約束のプロト枠が届いている。


レス

正直、何本届くか分らなかったのだが、かなりの本数を融通していただいた。

既に発注しているモデルも多数入っているが、当店向きじゃないと思い発注を見合わせたモデルやカラーも見うけられる、是非この機会に御覧いただき、ご意見ご要望をいただけると今後の参考になり幸いです。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

この企画の告知はほぼブログだけですので、4回に渡ってお知らせしております。

お菓子づくり

ブログランキングに参加してます→北陸のブロガー情報です。人気ランキング

今日は、夜 チーズケーキを焼きますおんぷ
湯せんで焼くスフレチーズケーキペロッ
スフレチーズにつきものの 表面われしない裏技があるので 超楽しみ顔(きらきら)
 仕上がりはまた後日。

by しほ

ブラックボード

ブログランキングに参加してます→北陸のブロガー情報です。人気ランキング

ブラックボード
店頭のブラックボードを中3(受験生)の娘が書いてくれた。

ブラックボード

今週末「レスザンヒューマン」の新作のプロトが入荷いたします・・・・

このネタでのブログは・・・・・3回目!?

キューブリック

ブログランキングに参加してます→北陸のブロガー情報です。人気ランキング

キューブリックの新作の一部が入荷しております。
キューブリック
キューブリックらしい存在感のある極太セル。
キューブリック
デレクターの富平さんが当店に来店した時、ちょうど上がってきた
レスレスと当店のコラボモデル
にインスパイヤされた(展示会の時、新製品を初めて見た時こう書いていいですか?と許可は取ってあるが・・・実際はどうだか・・・・)ダメージ加工の品番や
キューブリック
テンプルエンドにお茶目な別カラーをアレンジした品番など、随所にキューブリックらしさが出ています。

レスバイレスザンヒューマン


レスバイレスの新作の一部がまたまた入荷してきました。
レス
レスザンヒューマンのテイストを濃く受け継いだディフュージョンラインで価格も財布にやさしい。
レス
マツケリの別注生地も裏生地に贅沢に使用している。厚さも約1センチ!!

ベストギア
現在、書店・コンビニで発売中の「ベストギア」のアイウェアー特集の
レス
140、141ページ
レスザンヒューマンとレスバイレスザンの新作が掲載されております。

レスバイレスの新作はほぼ入荷しておりますが、レスザンのほうは来月か・・・・

そのレスザンヒューマンのプロト枠が今週の土・日・月曜日に武生店で見る事ができます。

早期予約いただいた方には、素敵なプレゼントも用意してお待ちしております。

今回の新ギミック機能「アジャスタブルスプリングヒンジ」
脱臼させるようテンプルをスライド・・・・・・

(さすがにプロのライターさんは上手く書く)

その新機能も確認する事ができます。



(注)他メーカーの眼鏡工場関係の方の視察はご遠慮ください。

緊急告知(レスザン)

ブログランキングに参加してます→北陸のブロガー情報です。人気ランキング

昨年の10月に開催された、レスザンヒューマンの新作2010S/Sコレクションのプロト枠(サンプル)が、
レス
1月23(土)24(日)25(月)に武生店に到着いたします。

今回の新作は、かなりの作り込まれているせいか、完成品の時期が遅れていて、2月中旬から品番によっては、3月中旬までずれこみそう・・・との事。

いち早く新作をチェックしたいレスファンの方、ぜひともご来店いただき、お顔に乗せてみてください。

当日御予約いただいた方には、ノベルティグッズ&コレクションボックスをプレゼント!!!!!

当然、チェックするだけの方も大歓迎ですよ。見て触れて、様々なご意見いただけると幸いです。

雑誌等ではすでに露出されておりますが、写真と実際手に取って、顔に掛けてみるのとは大違い。
レス
レス

今回のコレクションから、「レスバイレス」と「レスザンヒューマン」の明確な住み分けがハッキリしております。

ご期待ください。

認定眼鏡士

ブログランキングに参加してます→北陸のブロガー情報です。人気ランキング

認定眼鏡士

認定眼鏡士SS級(スーパースペシャル級の略では無いと思います)の登録証の有効期限が今年の3月末に切れる。

切り替えの3年の間に最低でも3つの講座を受けなければならない・・・らしい。

メーカーの講習会とは違い、熱心なお誘いが来る事がないので、福井会場の講習会の日程を知らなかったり、
(数ヶ月毎に会報が送られて全国の一覧日程が記されているのですが、数ヵ月後の日にちを忘れてしまう)
申し込んであったにもかかわらず、ドタキャンしてしまったりと・・・・・・

でも大丈夫。

認定眼鏡士

通信教育のシステムがあって、このDVDとテキストで勉強しテキストの後ろのページに付属しているテストに合格すれば、単位がもらえる。

が、生の講習会に比べて、身が入らない・・・・・テキスト3冊、DVD6枚・・・・・・

とっても良いお話で、眼鏡の仕事にも役立つはずなのだが・・・・

DVDはいつでも見れるという、気持ちの問題だろう。



我が家の子供達といっしょで、学校に行って授業はちゃんと受けるのに、宿題がなかなか出来ない。


勉強しないといけないのは、誰でも皆、分かってるのだが・・・・・

とりあえず一本みましょ






・・・・・50分経過・・・・・・

昨日購入した、ネットブックとDVDドライブで生涯教育のDVDの一本を視聴。

結構サクサク綺麗に見れる。

DVD内容は・・・・だいたい解かっている事を再確認。



そのDVDの中で、何のために勉強するの?の問いかけが・・・・・



もちろん、お客様の快適な視生活の為にです。

パソコンが逝きました。

ブログランキングに参加してます→北陸のブロガー情報です。人気ランキング


約4年愛用していたバイオが壊れました・・・・

数ヶ月前から、DVDが使用出来なくなり、アダプターやUSBの差込口もちょっとやばくなってました。

決め手は・・・・カップメンのカップをパソコンの手前でひっくり返した事・・・・
見た目はほとんど判らず、パソコンの底がチト濡れた程度・・・・

で、電源が入らなくなりました(涙)

三年保証期間も過ぎていて、修理代金は約3万5千円+DVD部分の修理代。

で、思い切って新しいパソコンを買ちゃいました。
ネットブック
ネットブックタイプのノートパソコン。

どっかのプロバイダーに入れば100円というやつかな?

プロバイダーは既に入っているので、パソコンだけ買いました。

在庫入れ替え処分の展示品で、2万5800円

修理代より安い。

昔は小さければ小さいほど高かったのに、今はこの安さ。

ただ、僕のごつい手にはキーボードが少し小さいか・・・・
ま、指二本しか使用しない僕には関係ないが。


それにDVDドライブと三年保証を付けて、3万3070円なり。

今の僕の使用状況には、十分過ぎるほど対応しております。

その新しいパソコンでこのブログを書いているのですが、画面が小さいせいか非常に目が疲れる。

何かメガネレンズで対策を考えなければ・・・・・

寒波・・その後・・・

ブログランキングに参加してます→北陸のブロガー情報です。人気ランキング

昨日の雪が積もりに積もって・・・・・
雪雪
ごらんの通り・・・・

除雪を業者さんに頼んではあるのですが、時間がわからない・・・・・

どうしても、公共の道路が優先になりますもんね。

今日中に業者さん来てくれるのは分っているのですが、取りあえずお客さんの駐車スペース2台分を人力で除雪。

4人がかりで、1時間ちょい・・・・いい汗かきました・・・・・

ひと段落して約40分、除雪車の登場です!!!!
除雪車

軽快に豪快に除雪。

偏光

ここで、ちょい晴れ間が出たので、タレックス偏光レンズのテストをば・・・・

上の写真は、普通にカメラでオート撮影。
偏光
こちらは、カメラのレンズの前に、TALEXトゥルービュー偏光レンズを装着。

新雪のタイヤの跡の見え方を比べて見て下さい。

見え方もですが、雪面やいろんな所からの乱反射(雑光)が偏光膜(フイルター)を通し、嫌な眩しさを取り除き、楽に見え、疲れをも取り除きます。

偏光レンズ
これはレンズの半分だけ偏光レンズを重ねた状態。


その後
除雪
きれいに除雪いただきました。

寒波到来

ブログランキングに参加してます→北陸のブロガー情報です。人気ランキング


寒波
現在の武生店前の様子です・・・・・・・

雪が横殴りで、国道8号線を走る車もライトをつけて走っていますね・・・・

駐車場の雪もみるみる積もって行きます。


駐車場をみても・・・・お客さんの車が・・・・・来ない・・・・

現在この雪のこの時間じゃ仕方ないか・・・・・


で、嫁は急に美容室へ髪を切りに行ってしまった・・・・・

パラサイト 新作入荷・・・

ブログランキングに参加してます→北陸のブロガー情報です。人気ランキング

寄生虫を冠名にした、顔に張り付かせるアイウエアー「パラサイト」の新作の一部、年末に入荷済みです。
パラサイト
パラサイト
パラサイトパラサイト



パラサイト
こちら↑の新作モデル、コンセプトブランドフェアー時、K様のお顔に寄生いたしました。
パラサイト
こちらの定番アイモーフもフェアー時、T様のお顔に張り付きました。
パラサイト
こちらのイエローカラーパラサイトは、モノタイプといって、テンプルが一本で耳に掛けるタイプ。

こちらもO様の元へついて行ってしまいました。

この他にも「パラサイト」の特異な形状、多くの皆様に関心をいただき寄生していきました。

コンセプトブランドフェアー、フランス代表「パラサイト・ノーエゴ」連合軍
堂々の第3位!!!!!(コンセプトフェアー対象ブランド実績)

この他の虫達も多数武生店に在籍中。

お客様紹介

ブログランキングに参加してます→北陸のブロガー情報です。人気ランキング

お客様

バックに写っているクリスマスツリーで時期がばれてしまいますが・・・・

昨年のコンセプトブランドフェアーの時に唯一撮影させていただいたダンディーなK様。

フランス代表「ノーエゴ」のフレームを見事にかけこなしていただいてます。

K様の奥様も「ZIO」のステキなフレームでお作り頂いたのですが、夫婦での撮影を固辞されて・・・・
(夫婦でのの所、言い方間違えました(汗)

コンセプトフェアーの時には、ステキなメガネ達がたくさんのステキな方々へ嫁いで行ったのですが、超バタバタしてまして余裕が無かったのと、お客様が数組重なっている時は撮影をお願いしにくいですものです・・・・

誰に言い訳しているのでしょうか(汗)


こちらの美女三名様は、ご近所様お知り合い同士で同時にお買い上げいただき、配達に行って来ました。(昨年の11月ですが)
お客様
女性三人以上揃うとこちらがタジタジでございました。

向かって左の美女から、レスザンヒューマン、ヒップパレードS-THREE、テンプルがクルクル回ってリバーシブルにナルタイプ。
中央の美女が同じくレスザンヒューマンの限定のこの金ぴか商品
一番右の美女が、ノーエゴのこちらの白黒。
ノーエゴ

どのメガネも、男性ぽいデザインですが、見事にカッコ良く掛けこなしていただいております。

こちらで勝手に女性用、男性用、ユニセックス用と決め付けてはいけないですね。

お客様
三組目の方は、さらにさかのぼって、昨年の十月・・・・

ドラゴンアッシュのKJさんが掛けててブレイクした、レイバンの黒セル。

掲示板掲示板


過去にモデルをお願いした方々は、店内のコルクボードにはらさせて頂いております。

傾向として、お願いしやすそうな男性が多くなってしまいます・・・・。

メガネのモデルさん募集中・・・・・・ギャラはありませんが(汗)

弱視、眼精疲労

ブログランキングに参加してます→北陸のブロガー情報です。人気ランキング

プリズム
一見普通の子供用フレームに見えますが・・・・

確かに材質もゴムメタル製でモダンにも工夫を凝らしたフレームですが・・・・・

問題はレンズ。
プリズム

耳側に比べて、鼻側のレンズの厚みが分厚い。
(度数は弱く超高屈折レンズを用いてもこの厚さ)
(そんなに気になる厚さじゃありませんが)

目の幅(PD)が広いお子様なのか・・・・・?

いくら広いといっても、
プリズム
レンズ面内に目(焦点)が無い訳ない!!!!!

・・・・それは、一本の電話から・・・・・
お客様「お尋ねしますが、そちらではプリズムレンズは取り扱ってますか?」

当店「はい、取り扱ってますが、度数(レンズの種類)とプリズム量によって製作出来ない場合があって、プリズム量が大きい場合には、フレネル膜というシールみたいな物を張らないといけない場合があります。」

お客様「・・・・・・・・」

当店「処方箋か何かお持ちですか?」

お客様「・・・・ないです・・・」

当店「そのプリズムは当店でお測りするのでしょうか?」
  「おいくつぐらいの方ですか?」

お客様「5歳です」

当店「・・・・・え~~  5歳ぐらいですと、調節力がありすぎて(雲霧方等を用いて測っても)正確に測れない場合があります・・・眼科さんですと目薬で調節力を除いてから測る方法があります。」

等々な話を電話でした後、数日後に眼科で処方箋を取られてから、ご来店いただきました。

プリズムレンズの場合、外斜位、内斜位、上下、プラス・マイナス、ベースイン・アウト等、理科と光学、医学とかなりややこしく、ここでは説明しませんが(興味のある方はご来店いただければ解かる範囲で説明させていただきますが)


で、本題はここからです。

小児弱視治療用眼鏡の場合、健康保険が適応されるのです。

日本眼科学会(クリック)

保険が適応と言っても、病院や薬局と違い、眼科や眼鏡店に保険証を出せばいいのじゃ無く、本人が加入している健康保険組合に書類を揃えて提出しなくてはいけないのですが。

まず一般の方は知らない方が多いです。

眼科さんや眼鏡店さんも知らないところもあるかもしれません・・・・・
(説明しないか説明し忘れただけも知れませんが・・・・)

当社では、適合されると思われるお客様には、説明させていただいております。

ただ、眼科さんが弱視治療用のメガネだといってくれないとだめですが。

まず、9歳以下の小児で目が大きく見えるプラスレンズの場合はほぼ適合します。
当然上記のプリズムレンズの眼鏡の場合も適合しました。

加入している保険の種類や自治体によって多少違うかも知れませんが、
購入眼鏡の7割(上限26,460円)は、治療用眼鏡を必要としている小児にとっては、とてもありがたい制度です。


ちちゃいお子様をお持ちの方で、物が見えにくそうにしている、斜め方向から物を見てる、左右の眼位置がおかしい、又はたまにおかしい時がある等々(片目づつも見てみてください)ありましたら、眼科さんで相談してみてはいかがでしょうか。(当店でもわかる範囲で相談にはのります)
小児(眼が発育している最中)のうちに眼で見る事をしないと視機能自体が低下してしまいます。


本日も三十数歳の方にプリズムレンズをオーダーいただきました。(出来上がりは後日ですが)
当然保険は適応されませんが、慣れれば立体視出来る事や眼精疲労が軽減出来るようになるはずです。

お客様ご紹介

ブログランキングに参加してます→北陸のブロガー情報です。人気ランキング

昨日ご紹介した、「タレックス」。モアイレンズ
ジール
完璧に加工して、「ジール・アルマジロサーティーン」に装着。

この「ジール」のフレームはこのブログでは未紹介ですね。

重厚にして軽量、アルミニュウームの削り出し6カーブフレームとなっております。

何が完璧かと申しますと、
タレックス
偏光レンズは、レンズの間に極薄(30μ)のフイルター膜が装着されております。

(プラスチックレンズをフレームより若干大きめに削り、無理やりネジで締め付けると↓この様にレンズに歪みが生じます。)
タレックス
その規則正しく並んだ高性能のブラインド状の膜が、↑この様にレンズに歪みが入ると・・・・・

「太陽にほえろ」のドラマの最後で、ボスが窓のブラインドを人差し指でずらして隙間から外を覗くと、その隙間から雑光が漏れてしまいます。(たとえが悪すぎ・・・・)

偏光レンズの性能が落ちるだけじゃなく、眼精疲労の原因にだってなります。

(当然ですが、当店で加工するレンズは、無色レンズも含めて総て加工上がり商品のチェックをしております。)


え~~前置きが長くなりましたが、このブログお客様紹介では、二回目のご出演のU様。一回目
(昨日のレンズ袋にU様の名前が書いてありますが・・・・・)
お客様
仕事帰りにお立ち寄りいただきました。

かけていただいた第一声「わ~~全然違う!!!!!!」


タレックスレンズ、店頭にてご体験出来ます。もしよければ、そこのあなたも体験してみてください。モアイレンズ

初荷

ブログランキングに参加してます→北陸のブロガー情報です。人気ランキング


偏光レンズの「タレックス」さんから、こんなにカワイイカードと共にレンズが到着。

タレックスさんお正月休みがあるのでU様日数がかかって申し訳ありません。
タレックス

12月半ばから販売が始まった、モアイレンズ

もっと見える、もっと楽に見える、新発売タレックス「MO’EYE LENS」

モアイレンズ

レンズ濃度も薄く、JIS規格でも夜間運転可能なレンズ。

↑ログネットのテストレンズで色合いを見ても、日常使用しても気にならない濃さ。
(顔が・・・・まだ腰が痛そう!?)
それでいて、タレックス社製偏光フィルターが入っているので、目のストレスの原因となる様々な雑光を取ってくれるので、目だけじゃなく体の疲れも取ってくれるはず。

まだまだ「タレックス」社製偏光レンズの事(工場見学、勉強会等々)を書きたいのだが、また後日。

タレックスレンズの素晴らしさは、ブラウザで「タレックスレンズ」と検索してみてね・・・・・・と人任せ!?

年末にタレックスの累進ミラーレンズをお買い上げいただいたK様、一番時間がかかるレンズで、入荷は今月末です。今しばらくお待ち下さい。

注(お正月休みが入らなければ、タレックス別作レンズ1~2週間程で入ってきます。)

ぎっくり腰!?

ブログランキングに参加してます→北陸のブロガー情報です。人気ランキング

やっちゃいました・・・・・・・・・


ぎっくり腰!?



シップ


10年以上前にもやった事があるんですが、こんなにひどくない・・・・

会社に行こうと家を出る前、しゃがんで携帯電話を取った時に、背中の筋を違えたような感じが・・・・

「あららららら」

だんだん痛くなって、歩く事も出来なくなり、そのまま絶対安静。

トイレにも赤ちゃんみたいにハイハイで・・・・

情けない。


一日仕事も休み、20時間ぐらい寝たかしら。ただ、寝返りうつたびに激痛が・・・・・

翌日ちょっとましになり、病院に行って注射を2箇所とお薬を頂いてまいりました。


去年はスキーの後、四十肩を発症、今年はぎっくり腰・・・・・


年なのかな

撤饌

ブログランキングに参加してます→北陸のブロガー情報です。人気ランキング

今年初売りの3日の日に、例の物が届きました。
撤セン
送り主は「劔神社 社務所」
テッセン
品名は(われもの)「撤饌」


テッセン
↑これが「撤饌」

家用と会社用の二つ。

当然、中身は同じ物だろうと思ってたら、

剣神社

二つ目の箱には、お守りがよぶんに入っておりました。

「一つ目には、入れ忘れたのかな~」
「二つお願いしないと気がつかないよね・・・・」

と下衆な話をしている時・・・・

お守りの裏を見てみると、
剣神社
「合格御守」!!!!!!

前もって送った、我が家用祈願内容に、娘の受験合格の事も書いたっけ!!!!!

粋なはからいをしていただきました。

調光レンズ VS 偏光レンズ

ブログランキングに参加してます→北陸のブロガー情報です。人気ランキング


1月2日にスキーに今庄365スキー場に行ってきました。

目的は、スキー場のゲレンデにおける、紫外線によって色が変わる調光レンズと、雑光・照り返しを取る偏光レンズの効果の違いを調べる事でした。(単に遊びで行った訳ではありませぬ)
ジール
使用フレーム・レンズは、

調光レンズ軍(HOYA・サンテックグレー1.67球面-5,25)  フレーム(レスザンヒューマンBESTハートランドコラボモデル)

偏光レンズ軍(TALEX・トゥールビューシルバーミラー1,67非球面-5,25)  フレーム(ジールVERO TIERA)

ジール
ミラーレンズは掛けないとミラーが抜けてしまうので、専属モデルさんに掛けてもらいました。
(白い帽子は、娘が買ったリズリサの福袋に入っていたものです。)

タレックスのプロショップにしか扱えない「ジール」のフレーム、色々入ってきてますがまた後日ご案内いたします。
(なにせ時節のネタ優先じゃ無いとブログは書けませんからね)


実際自分の私物のサングラスで体感した感じは・・・・・・・・・・・・

夏休みの理科研究みたいに、ある程度答えは用意していたのですが・・・・
(用意していた答え・・・偏光レンズの方が、下からの反射が消えて細かいギャップまでハッキリ見えます。みたいな・・・)
スキー
ゲレンデ状況が悪すぎた!?!?

スキー
到着した、お昼12時でもこの暗さ・・・・
ナイターでもないのに照明が照らされております。

濃霧のガスだけじゃ無く、上の方は吹雪いております。
視界は10メートルも無かったでしょうか・・・・・

あえて勝ち負けをつけるなら、

レンズ面積の大きいレスザンヒューマンの勝ちか・・・・・

なぜなら、滑っていると、掛けているメガネにもどんどん雪がメガネの下枠の方から積もっていきます。

視界が塞がる中心地点までの距離が長い大きいレンズの方が・・・・・

・・・・・・見え方の検証じゃねーし!?

ヒダマリ
本当の勝ちは↑「健康肌着ひだまり」!?

ここ一年で中一の息子の身長が急激に伸び、息子のスキーウエアーが合わない・・・・・

しかたないので、僕のスキーウエアーのズボンを貸し、私は黒のデニムで・・・・

家を出る時は、雪は降って無かったし、ま、僕クラスになれば、こける事は無いな・・・と思い・・・・

確かに滑っている時は問題ないのですが、リフトに乗っている時が!?!?

リフトに乗る直前に、座席の雪はある程度払ってくれるのですが、乗ってる間に見る見るデニムの太腿の上に雪が積もっていく!!!!!!

外側は冷たくベチャベチャでも、中側はサラサラでそう冷たくない、最新技術の科学繊維の大勝利!!!!!!


なんのこっちゃ


温泉
スキー場施設内にある温泉に入って帰りました。

嫁がこの案内を見て、嫁「刺青が入っている人は入れ無いんだって」
娘「どこに?どこに書いてある?」他の文字に比べて小さくて解かり難い。

息子「背中にでっかい刺青の人入ってたよ!!!!!」

俺、周りを見渡し「・・・・・・・・・・・」ちょっとドキドキ






元日

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング


元日の鯖江駅前の松阜神社 PM9時30分です。
松阜神社

ただ、喪中の我が家族は、神聖な神社へは行かない方がよいらしい・・・・

で、何しにここまで来たかと言うと・・・・

神社の鳥居より高い三階立ての「料亭 中松」さんへ・・・・

中松さんも元日はお休みですが・・・・

いいんです・・・・嫁の実家ですから。


さすが料亭、たくさんの料理が盛りだくさん。

子供たちも「すごーいこんな一杯のオカズ食べたこと無い・・・」

確かに、我が家の食卓に姿の松葉蟹が並ぶ事はありませんし、品数も少ないですが・・・




え~~そのご馳走の写真は撮ってありません。

ので、お土産に頂いたおせち料理の写真をば・・・

おせち
これも正規の物じゃ無く、皆でバクバク食べて抜け抜けになった所にお義母さんが詰めてくれた物です。

なんだか、常に食べてて常に満腹ですが、食べてしまいます・・・・

美味しかった。ご馳走様でした。

その帰りのお店の駐車場・・・・・・・・・
駐車場
雪がテンコ盛りで・・・・駐車場にすら入れません。

初売りの三日は業者に頼んであるので、ブルできれいに除雪してありますのでご安心下さい。

今年の入り口

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング

入り口
新年明けましておめでとう御座います。

新年らしい入り口で、おまちしております。

武生店の新年の営業は三日からとなっております。
プロフィール

メガネのハートランド

Author:メガネのハートランド
福井県越前市、メガネのハートランド武生店の日常

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。