スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーカットレンズ

大手眼鏡小売店数社のTVコマーシャルで、青色光の事が話題になっております。

このブログでも数社のブルーカットレンズの事を過去に記事にしております。

波長が400nm以下の目に見えない紫外線は99%以上カットするのですが、可視光線の中で波長の短い領域(380nm~500nm)を青色光と呼んでおり、いかにカットするかをレンズメーカー各社がいっせいに開発・製品化しております。

青色光は、液晶ディスプレイを使ったパソコンやテレビ、スマートプォンなどの電子機器やLED光源から多く発しており、日常的に目に入っています。

青色光はエネルギーが強く水晶体内等で散乱しやすい性質があるため、まぶしさやちらつきを感じる原因となります。

前置きが長くなりましたが、今回紹介しるのは、可視光線ですからレンズにカラーを着ければある程度青色光をカット出来るのですが、無色のレンズコーティングで青色光をカットするレンズが4社揃いましたので御報告!!!

ブルーカット

各社が提出している分光通過率グラフを見てもよく解らないので、見た目の反射光で比較

2社は既に削って当社スタッフがモニタリングしておりますので、加工済みの眼鏡ですが・・・・

やはり、価格の高いレンズのほうが反射光が気にならず、映りこみやゴーストが気にならないような気がします(笑)

当社取引レンズメーカーさん、この4社のほかにも後2社がブルーカットレンズを出しているのですが、資料のみで現品が無いので検証できておりません・・・・


ただいま、武生店ではブルーカットレンズフェアーを開催中!!!!!

好評です!!!!!

興味がある方は当店スタッフまで



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メガネのハートランド

Author:メガネのハートランド
福井県越前市、メガネのハートランド武生店の日常

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。