スポンサーサイト


認定眼鏡士

私のメガネは「認定眼鏡士」に作ってもらいました。

というリーフレットとA2サイズの2枚のポスターが、僕も所属している「公益社団法人 日本眼鏡技術者協会」から送られてきました。
(ポスターは雰囲気に合わないので貼ってありませんが詳しくはこちら(クリック)

眼鏡士

その後に更新料が必要です・・・・という振込み用紙も・・・

組合は「認定眼鏡士」を国家資格にしたいみたいです(現在は業界資格)

業務独占か名称独占か・・・・

すぐに業務独占にしたら、小売業界は大変な事になりそうですが・・・・

段階を踏まえて遠い遠い未来には、そのほうがいいのかも知れません。

ま、組合の活動はまったくしてませんので、口は出さずにお金(会費)だけ出しておきます。


眼鏡士
その後に送られてきた会報に

累進屈折力レンズのデザインと隠しマーク集vol.4
今年度の生涯教育講習、実技講習を受講された方には、無料配布し好評をいただきました。
また、24年度の通信講座の受講の場合でも無料配布しております。


そんなにメリットの無い(汗)資格ですが・・・・

眼鏡士
これだけは、役に立ってたりします。

当店のはData2となって10年も前のだから・・・3が出てたのかも???

でも、今年の生涯教育の講習は講義内容に興味が無かったのと、単位的には足りていて受けなかったので、もらって無いのです(汗)

組合に問い合わせてみると、無料と書いているはずなのに「この本だけですと、2千円かかります・・24年度の通信講座(7千円)を受けてもらうと無料で同封されます・・・」との事

「・・・・・」

しばらく考えていたら電話口で
「とりあえず今、通信講座を申し込んで頂いて、解答用紙を来年4月以降に送って頂いたら次回(更新後)の単位になりますよ」

と裏技を教えてくれた。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。


追記・・・

眼鏡士
翌日(本日)、テキストと共に送っていただきました。

年末にすばやい対応ありがとうございます




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メガネのハートランド

Author:メガネのハートランド
福井県越前市、メガネのハートランド武生店の日常

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
