スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ付き 蟹

僕の子供の頃の冬場の食卓には、たまに蟹があった気がするのですが・・・・・

ちょっとしたお礼返しに蟹を送りたいと思い、嫁の実家で蟹を手配してもらいました。

せっかくなので、我が家にも蟹を一人一匹づつ食する事に!!!!!!

蟹
地元越前で水揚げされた新鮮な生の越前カニを、嫁の実家(料亭中松)でボイルしてもらい・・・・

一人一匹づつといっても、写真でもわかるとうり、メスのセイコ蟹・・・・

雄のズアイだと今の時期一匹一万数千円!!!!

雌でもタグ付きはそこそこする贅沢品!!!


雌の方が卵も付いているし、味が濃く美味いと言う人もいるし・・・・

『雄のズワイガニと比べ小ぶりな外見の中には、茶色の外子(そとこ)と呼ばれるつぶつぶの卵、そして味噌の部分であるオレンジ色の内子(うちこ)を持つ。小さな分だけ味わいは濃厚で旨味もたっぷり。地元での人気も高いのだとか。雌の方が保護の為禁猟期が長いため、 11月頭から、年末ごろまでの短い期間が旬。』



料理屋で既にむしってある物より、自分でむしって苦労して食べる方が美味く感じました!!!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メガネのハートランド

Author:メガネのハートランド
福井県越前市、メガネのハートランド武生店の日常

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。