スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小規模事業者持続化補助金

五月の頭に地元商工会議所が主催するセミナーを受講してきました。
商工会
内容は、経営計画作成支援セミナー・・・・・

要は、「小規模事業者持続化補助金」を受ける為のお勉強会

今までは、もらってる企業の妬みからか助成金に対するイメージは、あんまりな感じだったのですが・・・・・
(地場産業の眼鏡産業は多くの眼鏡事業所が公的資金を援助されていたりします)


会社を分社化し、独立してから一年が経ち、本当の意味の経営を知る上でいろいろ参考になるセミナーでした。


アベノミクスでの物づくり補助金からはじまり、今回のは零細企業の支援に対する補助金事業

日本の経済は1%の大企業によって作られているのかも知れませんが、それを支えているのが全体の99%の中小企業!!!!!!!!!

補助金額は投資額の三分の二で、最高50万円、雇用を増やしたり、従業員の給与を増やす計画があれば最高100万円まで支給される。

助成金と言うと書類がややこしかったり、成功率が低かったりする噂を聞いているのでめんどくさそうに思っていたけど、今回の助成金は従業員5人以下の当社みたいな零細企業率の加点を増やし、全体の約半数までもっていくそうで、ハードルはそう高くない?みたい

申請書類の書式が会社の実情、強み弱みを知り、社会の現状を把握し、今後の展開を考えた上での投資という内容で、審査に撥ねられても、自分の会社の実情を見直す良い機会になったと思います。

そんな書類が武生商工会議所さんの多大な協力のもと、先ほど出来上がりDVDに焼き上げたところです!!!!


審査に通って支援されるかどうかは7月にならないと判りませんが、がんばって書いた達成感はあったりします(笑)

また7月にも三次募集があるみたいですので、販路拡大を考えている小規模事業者さんは是非チャレンジしてみてください



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。














コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メガネのハートランド

Author:メガネのハートランド
福井県越前市、メガネのハートランド武生店の日常

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。